言葉のチカラ

人間関係を構築する際、
言葉というのは大きな力を持つと思います。

礼儀とは、
相手を想う、相手を敬う、
心のわらわれではないでしょうか。

その礼儀を表すのが、
非言語である、身のこなしや態度。
そして、言語的に、言葉。
ではないかと思います。

言葉使い。
引用。
適切な敬語、丁寧語の使い方。

などは、その人の品格を表すだけではなく、
人間関係の構築にも大いに影響すると思います。

特にビジネスの現場では、
それが「信頼関係」につながります。

そもそも、人には立場の上下だけではなく、
人間としての「敬う心」というのがあると感じています。

単に年上が偉い、ということではなく、
自分より長く生きて来た人に敬意を表するのは、
日本人に備わっているものではないでしょうか。

また、相手と何かコミュニケーションを取るときには、
謙虚であること。
相手の気持ちにも配慮すること。

これもまた、マナーであると思います。

「自分が思ったことをストレートに言う」人がいたとします。
そうすると、
「あの人ははっきりしている性格だ、明確な人だ」、
と捉えられる場合もあるかもしれません。

ですが、相手がそのことでどのように思うかを配慮せずに
自分の意見ばかりをぶしつけに通すのは、
単に礼儀知らず、もしくは配慮が足りない自己中心的、
とも言えるのではないでしょうか。

私が今の仕事をはじめ、
「取引先」と言うものができて来た時、
真っ先に取り組んだのは「言葉の勉強」でした。

相手に失礼なく、それでいて、きちんと意思疎通をしたい。

せっかくの貴重なご縁を、より意味のある時間として充実させたい。

大人としての言葉遣いや配慮の仕方を知らずに取引をするのは、
礼儀知らずではないか、と思いました。

こういったコミュニケーションも、
努力によって培えることはたくさんあるのです。

そして、ひとたび基本的な「言葉」を身につけたら、
その後は「偉人の名言」や、
世界的によく比喩として出てくる事柄について勉強をしました。

何年か前に最初に読んだ本はこちらです↓

食事に行ったり、
行動を共にした時、
良い時間を過ごすためには「言葉」というのは
重要な意味を持つと思います。

逆に、そのようなことを身につければ、
どのような公式の場でもやっていけます。

私たちの業界は、個人事業主や社長が非常に多い業界でもあります。
スキルの習得と同時に、礼儀、在り方、にダイレクトに繋がる
このようなことについても
目を向けてみたら良いかもしれません♪

 

JUNKO