昨日、寝る前にアップしたブログでご紹介した
ビジネスセミナーが、数時間で満席となりました。
全国各地からお申込み頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
わたしは、年間多くのエクササイズ指導者を育成したり、
勉強会などで情報提供をさせて頂いています。
その中で、受講者の中には
・独立している方
・独立を考えている方
・スタッフの一員として会社を繁栄させたいと思っている方
が圧倒的に多くいらっしゃいます。
そんな中、エクササイズプログラムを提供するだけではなく、
そのスキルを生かして
「絶対に成功してほしい!」
と願い続けてきました。
利益が出ていても、お金が読めずにどんぶり勘定では
その程度までしか発展しません。
毎月運営がまわっていても、経営の基礎を知らなければ
趣味のレベルから抜けきれません。
どんなに高度なエクササイズプログラムを習得しても、
それだけでは良い指導者とは言えません。
- 自分が何に対して本気で向き合っているのか。
- 何をお客様に伝えたいのか。
- その対象は誰か。
- 自分のコミットメントは何か。
このようなことが本当の価値であり、
それらを明確にして、自分だけの価値を伝えていくこと。
そして、その価値が対象とするお客様に、
明確にメッセージとして届くこと。
これが、ブランディングの基礎だと思っています。
でも、そういったことを明確にするということは、
自分を知ることでもあり、
そんなことが簡単にできるなら、
誰も苦労しないわけです。
クールな知識・考え方、人間としての要素・想い。
こういったことを、的確に、明確に、
どうしたら手に入れられるのか。
ずっと考え続け、自分が取り組み続けた中で、
ようやくそういった場を提供できるようになったのが、
今回のビジネス講座なのです。
そして、私がこれまで数多く勉強し取り組んできた中で、
「絶対にこれだけは必要!」
「ここを押さえないと、意味がない!」
「ここさえ押さえていれば、
いかようにも発展できる自分基盤となる!」
と言う、実践的な内容でもあり、
実際に、わたし自身も取り組み成果を上げていることでもあります。
そして、スタッフ全員と同じ方向を向けるようになったことも、
大きな収穫でした。
もし、本当に人を助けたいなら、
助けられる自分にならなくてはいけません。
もし、人に喜んでいただきたいなら、
喜ばせてあげられる、
確固たる自立した自分にならなくてはいけません。
そして自分は、
誰を助けてあげられるのか。
誰を喜ばせたいのか。
具体的にどういったことを、どのようにして助けてあげられるのか。
社会に何を約束しているのか。
自分と関わった人は、
自分と関わったことでどうなっていくのか。
こういったことを、明確に持つのは、
本当に大切なことだと痛感しています。
そのためには、今より成長せざるを得ません。
わざわざ時間をとって各種講座を受けて頂いた皆様と、
一緒に繁栄し続けることができて、
ようやく私の役割が達成でる。
ずっと、そう思ってきました。
本当に、満を持して、新しい形でお役に立てる機会を
設けられるようになり、うれしい気持ちでいっぱいです。
実は、12/9の7周年記念イベントで話す
「ピラティスの歴史」についても、根底は同じ想いです。
自分で実際にいろんなところに足を運び、
実践し、得てきた膨大な情報量の中から、
お客様にとっては、もっとも無駄なく効率的に、
その核心を提供する。そいいうスタイルでいます。
育児、家庭、嫁としては、周囲に迷惑をかけ、
協力なしでは今はありません。
そうして苦労もしてきたからこそ、
全力で、皆様にお届けすることで、お役に立ちたいと思っています。
最後に話が「ビジネス講座」から「ピラティスの歴史」に
それてしまいまいましたが(笑)、
自分で労力をかけて得てきたものの中から
本当に良いと思うことを提供していく、
というスタンスが、わたしの根本にある在り方です。
是非、次回もまた企画していきたいとおもますので、
SNSやスタジオサイトなど、チェックして頂ければ幸いです。
JUNKO